アニ録ブログ

あるオタクの思考と嗜好をキロクしたブログ。アニメとマンガを中心としたカルチャー雑記。

2021年 夏アニメ 中間評価[おすすめアニメ]

*この記事にネタバレはありませんが,各作品の現時点までの話数の内容に言及しています。未見の作品を先入観なしで鑑賞されたい方は,作品を先にご覧になってから本記事をお読みください。

2021年夏アニメも多くの作品が折り返し地点に差しかかっている頃だ。今回の記事では,現時点までの当ブログ注目作品を五十音順にいくつか取り上げてみたい。

なお「2021年 夏アニメは何を観る?」の記事でピックアップした作品は,タイトルを赤字にしてある。

www.otalog.jp

 

1. かげきしょうじょ!

kageki-anime.com

当初あまり注目していなかったのだが,第三幕「クマのぬいぐるみ」で奈良田愛の過去が明かされて以降,面白さが加速している作品だ。渡辺さらさを中心に置くことで,女性だけの歌劇団の世界と男性だけの歌舞伎の世界を対比させると同時にその交点を示し,“舞台の世界”を重層的に描いている点がたいへん面白い。また,描線のタッチを微妙に変えることで,“表”であるきらびやかな歌劇の世界と,“裏”であるキャラクターの心の闇を描き出す演出も見応えがある。過度な撮影効果を避けたシンプルな画作りもこの作品には合っているだろう。今後も米田和弘監督の手腕に期待しつつ,最後まで見届けたい。

2. 小林さんちのメイドラゴンS

maidragon.jp

2019年の事件以降,初めての京アニ元請TVシリーズということもあり,当初は特別な感情を抱きながら観始めることになったわけだが,蓋を開けてみれば平常運転どころかフルスロットル,京アニの技術力が炸裂した超傑作だった。新監督の石原立也は第1期監督の武本康弘の流儀を踏襲しながらも,京アニらしい繊細な演出をより前面に押し出している印象がある。

毎回のように魅力的なカットを繰り出してくるので,Twitterで「注目カット」をツイートすることにしている。参考までにご覧頂きたい。

もちろん,優れているのは画作りだけではない。日常と異世界が交代する際の空気感の転調が面白く,特に今回はトール,エルマ,イルルに関してキャラクターの二面性を楽しめる物語構造になっている。また“異種族間の相互理解”というテーマについても茶化すことなく丁寧に表現されており,単なるギャグアニメを超えた寓話作品としての品格も感じられる。

今期最注目の作品であると同時に,京都アニメーションの代表作の1つとなるであろうことは間違いない。 

3. Sonny Boy

anime.shochiku.co.jp

毎回,予想もつかないシュールな世界設定を繰り出してくる脚本には唯々驚くばかりだ。その奔放な発想は,どことなくミヒャエル・エンデの『はてしない物語』(1979年)の後半の展開を思わせるところがある。あるいは『serial experiments lain』(1998年夏)以来の“難解アニメ”と称してもいいかもしれない。

特筆すべきは美術設定だろう。アニメの世界観の同一性を保証するはずの背景美術をあえて各話ごとに断絶させることによって,この作品における“漂流”がただならぬものであることを暗示している。“異世界転生”ならぬ“非世界転送”とでも言うべきだろうか。登場人物たちが「世界のルール」を模索するという設定も面白い。

ただしいたずらに突飛な設定を撒き散らしているわけではなく,脚本や設定はかなり練られている印象だ。“極限状態に置かれた少年たちの群像劇”というテーマもしっかり語られている。文字通り未知数の多い作品だが,最後まで見届ける価値は十分にあるだろう。 

4. ひぐらしのなく頃に 卒

higurashianime.com

『ひぐらしのなく頃に業』(2020年秋-2021年冬)に対する解答編。何といっても見どころは北条沙都子と北条鉄平の関係だ。旧作では絶対と思われた2人の力関係を逆転させたことにより,常に悲境の身の上にあった沙都子というキャラクターを完全に“ゲームマスター”に格上げしている。視聴者の度肝を抜きながらも,なるほどと思わせる脚本の説得力は高評価に値する。

作画の洗練度も数段増し,『業』よりも渡辺明夫のデザインがしっくりハマるようになったと思われる。また北条沙都子役のかないみか,園崎魅音・詩音役のゆきのさつき,竜宮レナ役の中原麻衣を筆頭に声優陣の演技がとても素晴らしく,旧作から15年を経て衰えるどころか格段にパワーアップしている。特に第1話から第3話の「鬼明し編」における中原麻衣の演技は特筆に値するだろう。

5. マギアレコード 魔法少女まどか⭐︎マギカ外伝 2nd SEASONー覚醒前夜ー

anime.magireco.com

2021年冬クールに放映された1st SEASONに引き続き,劇団イヌカレーの描き出す独特な世界観が目を引く佳作だ。8月放映開始だったため,本記事執筆時点で第3話までしか放映されていないが,すでにハイクオリティなカットや名シーンがいくつも披露されている。特に第3話『持ちきれないほどあったでしょ』における七海やちよと環いろはの再会シーンは,キャラクターの動きの細部に至るまで繊細に作画されており,今期作品の中でも必見の名シーンだ。また,まどかを中心とする原作メインキャラの活躍も示唆されているため,原作ファンも見逃せない展開になりそうである。2021年末に『Final SEASON』の放映も予定されている。長く楽しめる作品になりそうだ。

  

以上「アニ録ブログ」が注目する5作品を挙げてみた。最終的なランキング記事は,全作品の放映終了後に掲載する予定である。