アニ録ブログ

あるオタクの思考と嗜好をキロクしたブログ。アニメとマンガを中心としたカルチャー雑記。

ワンダーフェスティバル 2019[冬]に行ってきました!

f:id:alterEgo:20190210222421j:plain

wf.kaiyodo.net

速いもので,もうこの時期がやって来ました。

僕は「ワンダーフェスティバル(略称「ワンフェス」)」には冬だけ来訪しているのですが,毎年,年明けからここまでの時間の流れがあまりにも速く感じています。きっと時空に歪みが生じているに違いありません。

フィギュアを中心とする国内のキャラクター商品が一堂に会する本フェスティバル。個人ブログがすべて扱うにはその量はあまりにも膨大すぎますので,網羅的なレポートに関しては「あみあみ」さん(@amiamihobbynews)や「電撃ホビーウェブ」さん(@hobby_magazine)のTwitterアカウントなどをご覧下さい。今回は僕個人が「欲しい」と思った商品を中心にピックアップしたいと思います。

企業ブース

アルタ-

f:id:alterEgo:20190210224216j:plain

『Fate/Grand Order』アルタ-エゴ/メルトリリス(アルタ-)

目玉はやはり『Fate / Grand Order』の「メルトリリス」。この“これでもか”という位に情報量の多いキャラを,アルタ-がどう料理してくるか。原型の段階でもワクワクしますが,彩色後のデコマス発表がとても楽しみです。

 

f:id:alterEgo:20190210224157j:plain

『Fate/Grand Order』ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](アルタ-)

「メイドオルタ」の原型。

 

f:id:alterEgo:20190210224141j:plain

『Fate/Grand Order』スカサハ 刺し穿つバニーVer.(アルタ-)

スカサハ姉さんのバニーバージョンです。これは確実に刺し穿たれますね。そして,相変わらずFGO強しです。

グッドスマイルカンパニー

グッスマブースは商品が多く目移りしてしまうのですが,中でも度肝を抜かれたのはこれです。

f:id:alterEgo:20190210230621j:plain

f:id:alterEgo:20190210230558j:plain

f:id:alterEgo:20190210230545j:plain

初音ミク Memorial Dress Ver.(グッドスマイルカンパニー)

この流れる髪の造形。すごい情報量ですよ。これは絶対買っちゃうだろうなぁ…彩色が楽しみです。

 

f:id:alterEgo:20190210232941j:plain

『カードキャプターさくら クリアカード編』木之本桜 Hello Brand New World(グッドスマイルカンパニー)

そしてまたもやゴージャスな「木之本桜」が出ます。キラッキラですね。

コトブキヤ

f:id:alterEgo:20190210231859j:plain

『ガールズ&パンツァー最終章』島田愛里寿(コトブキヤ)

f:id:alterEgo:20190210231845j:plain

『ガールズ&パンツァー最終章』ノンナ/カチューシャ(コトブキヤ)

『ガルパン』も強いですね。コトブキヤらしい,柔らかく優しい雰囲気の仕上がりです。

 

f:id:alterEgo:20190210231835j:plain

『SSSS.GRIDMAN』宝多六花(コトブキヤ)

そしてやはり今年は『SSSS.GRIDMAN』のキャラが目立ちました。コトブキヤからはヒロイン宝多六花。そう。この太ももです。

 

f:id:alterEgo:20190210231813j:plain

『Fate/Grand Order』ルーラー/ジャンヌ・ダルク キューポッシュ(コトブキヤ)

f:id:alterEgo:20190210231823j:plain

『Fate/Grand Order』アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] キューポッシュ(コトブキヤ)

グッスマの「ねんどろいど」の質が高いことは言うまでもありませんが,コトブキヤの「キューポッシュ」も負けず劣らず可愛くていいですね。このジャンヌたちもいい出来。買いですね。

ANIPLEX+

f:id:alterEgo:20190210233835j:plain

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリス・シンセシス・サーティ(ANIPLEX+)

アニプレと言えばやはり『ソードアート・オンライン』。声優泣かせの「アリス・シンセシス・サーティ」の原型です。実に躍動的なポージングで,期待大です。

 

f:id:alterEgo:20190211000337j:plain

f:id:alterEgo:20190211000547j:plain

『約束のネバーランド』エマ/ノーマン/レイ(ANIPLEX+)

『約束のネバーランド』から,主人公3人の原型です。それぞれにミニフィギュアが付属するようですね(笑)

 

f:id:alterEgo:20190210233815j:plain

アニプレブースで最も気になったのはこれです。セイバーオルタとマキリの杯。Fateシリーズのゴールデンコンビです。絶対買います。

東京フィギュア

f:id:alterEgo:20190210235206j:plain

f:id:alterEgo:20190210235155j:plain

『ソードアート・オンライン』《絶剣》ユウキ《マザーズ・ロザリオ》ver.(東京フィギュア)

東京フィギュアのブースで目を引いたのは,まずこれ。僕もそうですが,『SAO』と言えば「ユウキ」という人も多いのではないでしょうか。見ているだけで目頭が熱くなります…

 

f:id:alterEgo:20190210235822j:plain

f:id:alterEgo:20190210235804j:plain

『ちょびっツ』ちぃ(東京フィギュア)

『ちょびっツ』から「ちぃ」です。これまた素晴らしい出来です。20年近くも前の作品にもかかわらず,いまだに作品化されているわけですから,「ちぃ」のデザインがいかに普遍的かということですね。汲めどもつきぬ源泉とはこのことです。

Freeing

f:id:alterEgo:20190211001300j:plain

『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤスフィール・フォン・アインツベルン バニーVer.(FREEing)

これは…とにかく可愛いとしかいいようがありません。実は『FGO』の方でもイリヤの宝具レベルを5にしたくらいですから,まず間違いなく買います。

F:NEX

f:id:alterEgo:20190211005426j:plain

『Re:ゼロから始める異世界生活』レム 1/1胸像フィギュア(F:NEX)

そしてこれです。「レム」の1/1胸像。ちょっとまえの記事でも簡単に紹介しましたが,現物を見るのは今回が初めてでした。生で見てもやっぱりすごい出来です。というわけで,ついさきほどポチってきたところです。

www.otalog.jp

 

ディーラーブース

僕はディーラーブースの方は,蚤の市をぶらつくような感覚で無計画に歩くのが好きです。びっくりするような作品に偶然出会ったときの感動がいいんですよね。

f:id:alterEgo:20190211002647j:plain

f:id:alterEgo:20190211002632j:plain

f:id:alterEgo:20190211002615j:plain

f:id:alterEgo:20190211002559j:plain

「夢のカグツチノ公国」さんのブースより。原型はもちろん戸田聡さんです。やっぱりこの解釈,秀逸ですよねぇ。

f:id:alterEgo:20190211003033j:plain

f:id:alterEgo:20190211003013j:plain

「CHIKA」さんのブースより。こういう“サビロボ”系のキャラクターは大好物なんですよね。

 

f:id:alterEgo:20190211003740j:plain

「東菊花」さんのブースより。『この世界の片隅に』の一コマです。作品の雰囲気がぎゅっと詰まってる感じで,とても目を引きました。

 

f:id:alterEgo:20190211003833j:plain

f:id:alterEgo:20190211003815j:plain

f:id:alterEgo:20190211003758j:plain

f:id:alterEgo:20190211003851j:plain

「ArCray」さんのブースより。実に楽しいキャラと世界観です。欲しかったキャラが売り切れていたので,泣く泣く諦めました…

 

てなわけで,今年も物欲に思いっきり刺激された一日でした。

 

今回のレポートはここまでと致します。次回は夏ですが,僕は暑いのが苦手なのでおそらく行かないと思います…というわけで,1年後の冬のワンフェスで,また。

f:id:alterEgo:20190211004640j:plain