アニ録ブログ

あるオタクの思考と嗜好をキロクしたブログ。アニメとマンガを中心としたカルチャー雑記。

乱,run,濫。

新年明けましておめでとうございます。

唐突だが,僕は〈乱読〉という言葉が好きだ。『化物語』の戦場ヶ原ひたぎのように,ある時は「難しそうなハードカバー」を読み,またある時は「読むことによって知的レベルが下がってしまいそうな表紙のデザインのコミック本」を読む。そういう読み方 ー西尾維新は「濫読」という漢字を使っているー が僕は好きだし,そういう読み方が自分にとってはごく自然なのだ。

何を言いたいかというと,今年も僕はそういう〈乱(濫)読〉を続けていきたいということ。乱読にとどまらず,〈乱観(あらゆるジャンルの映像作品を観ること)〉〈乱聴(あらゆるジャンルの音楽を聴くこと)〉を徹底していきたいということ。あるジャンルから別のジャンルへと虎のように跳躍しながら走り続け,高尚と低俗の序列をかき乱し,知識を氾濫させる。そんな文化的な営みを今年も ーあるいは今まで以上にー 実践できればと思っている。そして,そうして得られた文化の悦びを,当ブログで少しでも皆さんにお伝えできればと思っている。

皆様におかれましても,2022年が慶びの一年となりますよう。