- 2023年 秋アニメ振返り
- ①『異修羅』
- ②『うる星やつら 第2期』
- ③『俺だけレベルアップな件』
- ④『休日のわるものさん』
- ⑤『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
- ⑥『ダンジョン飯』
- ⑦『BURN THE WITCH #0.8』
- ⑧『ぶっちぎり?!』(オリジナル)
- ⑨『僕の心のヤバイやつ 第2期』
- ⑩『魔法少女にあこがれて』
- ⑪『メタリックルージュ』(オリジナル)
- 2024年冬アニメのイチオシは…
2023年 秋アニメ振返り
今クールの作品で特にクオリティが高いのは,『薬屋のひとりごと』『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』『葬送のフリーレン』『PLUTO』の5作品だ。
日向夏原作/長沼範裕監督『薬屋のひとりごと』は,薬屋の娘・猫猫というユニークなキャラ設定,中国風の美麗な世界観,ミステリー仕立ての魅力的なストーリーなどが話題を呼んでいる秀作だ。アニメーションの点でも光る話数が多く,当初の期待以上の仕上がりと言える。
芥見下々原作/御所園翔太監督『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』は,前回の「2023年 夏アニメランキング」で1位として挙げた作品だが,今回も上位にランクインしそうだ。各話の演出担当の個性を強力に押し出す演出方針は,作画オタクを中心としたコアなアニメファンをも唸らせている。
諫山創原作/林祐一郎監督『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』は,台詞や演出面で原作とは異なる“アニオリ”を示しつつ,この世界的な大作を見事に締め括った傑作である。とりわけ,WIT制作時代に活躍した今井有文が絵コンテを切ったことにより,ラスト近辺の「立体機動」のシーンは,完結編にふさわしい,熱く豪華な仕上がりとなった。間違いなくアニメ史に残る名作となるだろう。
山田鐘人(原案),アベツカサ(作画)原作/斎藤圭一郎監督『葬送のフリーレン』は,大きな余白を用いた構図,丁寧な所作芝居,Evan Callの的確な劇伴によって,この物語の静穏な世界観を美しく表現した傑作である。ファンタジーの世界観を〈動〉よりも〈静〉で表すという点で,近年のアニメ作品の中でユニークな存在感を放っている。hohobunによる美しいEDアニメーションも高く評価したい。
浦沢直樹原作/河口俊夫監督『PLUTO』は,完璧なキャラクターデザインによって浦沢ワールドを再現しつつ,迫力のモーションや声優陣の魅力的な演技などによって重厚な作品に仕上げている。AIという存在を通して,〈心〉というものの在処と力について改めて考えさせてくれる傑作である。
この他,要所で印象的な構図を挿入する演出で表現に深みを与えた『アンデッドアンラック』,ユニークなキャラデザとストーリーで“独自路線”をひた走る『カミエラビ』,濃厚すぎるほどのキャラ造形で唯一無二の存在感を放つ『ミギとダリ』,今クールの“癒し枠”として現代視聴者の心を治癒し続けている『新しい上司はど天然』など,目が離せない作品が多くある。最終話までの出来栄え次第では,これらの作品も上位に食い込む可能性がある。
2023年秋アニメの最終的なランキングは,全作品の最終話放送終了後に掲載する予定である。
では今回も2024年冬アニメのラインナップの中から,五十音順に注目作をピックアップしていこう。各作品タイトルの下に最新PVなどのリンクを貼ってあるので,ぜひご覧になりながら本記事をお読みいただきたい。なお,オリジナルアニメ(マンガ,ラノベ,ゲーム等の原作がない作品)のタイトルの末尾には「(オリジナル)」と付記してある。
①『異修羅』
【スタッフ】
原作:珪素/原作イラスト:クレタ/総監督:高橋丈夫/監督:小川優樹/助監督:朝岡卓矢,浅利藤彰,間島崇寛,青柳宏宜/シリーズ構成・脚本:猪原健太/キャラクターデザイン:菊地洋子,高品有桂/モンスターデザイン:反田誠二,飯島弘也/メカデザイン:鈴木勘太/ワールドデザイン:福島達也/美術設定:須江信人,多田周平/背景美術:草薙/美術監督:小倉一男,畠山佑貴/色彩設計:歌川律子/撮影:サンジゲン/撮影監督:井上麻梨/編集:丹彩子,新沼奈美/音楽:得田真裕/音楽制作:KADOKAWA/音響監督:濱野高年/音響効果:中島勝大/音響制作:マジックカプセル/CGアニメーション制作:サンジゲン/アニメーション制作:パッショーネ
【キャスト】
柳の剣のソウジロウ:梶裕貴/遠い鉤爪のユノ:上田麗奈/星馳せアルス:福山潤/静寂なるハルゲント:大塚明夫/警めのタレン:朴璐美/鵲のダカイ:保志総一朗/夕暉の翼レグネジィ:森久保祥太郎/晴天のカーテ:雨宮天/世界詞のキア:悠木碧/赤い紙箋のエレア:能登麻美子/濫回凌轢ニヒロ:高橋李依/音斬りシャルク:山寺宏一/鎹のヒドウ:岡本信彦/速き墨ジェルキ:子安武人/月嵐のラナ:花守ゆみり/海たるヒグアレ:杉田智和/通り禍のクゼ:三木眞一郎/静かに歌うナスティーク:堀江由衣
【コメント】
原作は珪素による同名小説。真の勇者を決めるべく「修羅」たちが死闘を繰り広げるというバトルファンタジーものだが,PVを見るに,見せ場であるバトルシーンのクオリティは相当に高い。そして何より注目すべきは,異様なほど豪華なキャストだ。総監督は『狼と香辛料』(2008年)などの高橋丈夫,監督は『異種族レビュアーズ』(2020年)『見える子ちゃん』(2021年)などの小川優樹が務める。『幼女戦記』(2017年)『見える子ちゃん』(2021年)『異世界おじさん』(2022年)『便利屋斎藤さん,異世界に行く』(2023年)などの猪原健太が脚本を担当するのもポイントだ。
②『うる星やつら 第2期』
【スタッフ】
原作:高橋留美子/監督:髙橋秀弥,木村泰大/シリーズディレクター:亀井隆広/シリーズ構成:柿原優子/キャラクターデザイン:浅野直之/サブキャラクターデザイン:高村和宏,みき尾/メカニックデザイン:JNTHED,曽野由大/プロップデザイン:ヒラタリョウ/美術設定:青木薫/美術監督:野村正信/色彩設計:中村絢郁/CGディレクター:大島寛治/撮影監督:長田雄一郎/編集:廣瀬清志/音楽:横山克/音響監督:岩浪美和/アニメーション制作:david production
【キャスト】
あたる:神谷浩史/ラム:上坂すみれ/しのぶ:内田真礼/面堂終太郎:宮野真守/錯乱坊:高木渉/サクラ:沢城みゆき/ラン:花澤香菜/レイ:小西克幸/おユキ:早見沙織/弁天:石上静香/クラマ姫:水樹奈々
【コメント】
2022年10月から放送された第1期の続編。スタッフは第1期からの続投である。第1期はコアなファンからの辛めの評もあり,それなりに賛否両論の結果となったが,個人的には上坂すみれ演じるラムの完成度を高く評価したい。『THE FIRST SLAM DUNK』(2022年)などもそうだったが,往年のファンは“ありし日の思い出”をいったんカッコに入れて,フラットな眼で鑑賞するのがいいのではないだろうか。
③『俺だけレベルアップな件』
【スタッフ】
原作:DUBU,Chugong,h-goon/監督:中重俊祐/シリーズ構成:木村暢/キャラクターデザイン:須藤智子/サブキャラクターデザイン:古住千秋/モンスターデザイン:徳田大貴/プロップデザイン:白石創太郎/アクションディレクター:菅野芳弘/キーアニメータ―:鳥居貴史,丸山大勝,橋元快斗,中川肇/色彩設計:中野尚美/撮影監督:井関大智/CG監督:森岡俊宇/モーショングラフィックス:大城丈宗(Production I.G)/編集:近藤勇二/音響監督:田中亮/音楽:澤野弘之/アニメーション制作:A-1 Pictures
【キャスト】
水篠旬:坂泰斗/諸菱賢太:中村源太/水篠葵:三川華月/向坂雫:上田麗奈/最上真:平川大輔/白川大虎:東地宏樹/後藤清臣:銀河万丈/犬飼晃:古川慎
【コメント】
原作はChugongの同名小説。DUBUの作画でコミカライズされている。異世界と現実世界との往来,最弱主人公,レベルアップといった設定そのものには目新しいものはないが,韓国の小説・マンガが原作とあり,“国産モノ”との違いを発見するのも楽しみだ(もちろん違いがないことを発見する可能性もある)。A-1 Pictures制作ということもあり,PVのアニメーションのクオリティは高い。監督は『女神寮の寮母くん。』(2021年)の中重俊祐,シリーズ構成は『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』(2021年-)の木村暢が務める。
④『休日のわるものさん』
【スタッフ】
原作:森川侑/監督:小高義規/シリーズ構成:後藤みどり/キャラクターデザイン:島崎知美/美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz),有本妃査恵(アトリエPlatz)/色彩設計:大野嘉代子/撮影監督:長野慎一郎(LIGHTFOOT)/編集:藤本理子(岡安プロモーション)/音楽:信澤宣明/音響監督:山本浩司/音響制作:ダックスプロダクション/アニメーション制作:シンエイ動画×SynergySP
わるものさん:浅沼晋太郎/ルーニー:斉藤壮馬/トリガー:中村悠一/レッド:石橋陽彩/ブルー:江口拓也/ピンク:加隈亜衣/空・麦:山村響/ブラック:梅原裕一郎
【コメント】
原作は森川侑による同名マンガ。地球防衛組織「レンジャー」と戦う…はずの悪の組織の幹部が,休日をのんびり過ごすという“癒し系”アニメだ。PVからは,作品のテーマにふさわしい,明るく柔らかな作風であることがうかがえる。監督は『BEM』(2019年)の小高義規が務める。
⑤『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』公式Twitter
【スタッフ】
原作:豊田悠/監督:奥田佳子/キャラクターデザイン:岸田隆宏/シリーズ構成:金春智子/美術設定:古宮陽子/美術監督:佐藤豪志/色彩設計:中山久美子/撮影監督:久保田淳/編集:兼重涼子/音響監督:宮村優子/音響効果:小山健二/音響制作:ダックスプロダクション/音楽:長谷川智樹/音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ/アニメーション制作:サテライト
【キャスト】
安達清:小林千晃/黒沢優一:鈴木崚汰/柘植将人:古川慎/綿矢湊:佐藤元
【コメント】
原作は豊田悠の同名マンガ。すでに実写でドラマ化(2020年)と映画化(2022年)がなされている上,現在(2023年12月)タイでリメイク版ドラマが放映中という人気作品だ。「チェリーボーイ×魔法×BLラブコメ」という取り合わせが斬新で面白い。『魔法少女まどか⭐︎マギカ』(2011年)を始め,数多くの作品を手がけてきた岸田隆宏がキャラクターデザインを担当するのも見どころだ。PVを観るだけでもキャラクターの生き生きとした魅力が伝わってくる。『かくりよの宿飯』(2018年)でタッグを組んだ奥田佳子と金春智子がそれぞれ監督とシリーズ構成を務める。
⑥『ダンジョン飯』
【スタッフ】
原作:九井諒子/監督:宮島善博/シリーズ構成:うえのきみこ/キャラクターデザイン:竹田直樹/音楽:光田康典/アニメーション制作:TRIGGER
【キャスト】
ライオス:熊谷健太郎/マルシル:千本木彩花/チルチャック:泊明日菜/センシ:中博史/ファリン:早見沙織/ナマリ:三木晶/シュロー:川田紳司
【コメント】
原作は丸井諒子の同名マンガ。何と言っても注目はあのTRIGGER制作という点だろう。TRIGGERはこれまでオリジナルアニメを中心に制作を行ってきた会社だ。小説やゲーム原作のアニメ化はこれまでにもあったが,マンガ原作は本作が初めてである。そんなTRIGGER の“処女作”だが,PVを観るといくつかのカットに“らしさ”が見えるのが嬉しい。『SSSS.DYNAZENON』(2021年)助監督の宮島善博が監督を務める。『リトルウィッチアカデミア』(2017年)や『BNA ビー・エヌ・エー』(2020年)など,TRIGGER作品の各話脚本を手がけた経歴のあるうえのきみこがシリーズ構成を担当するのもポイントだ。
⑦『BURN THE WITCH #0.8』
【スタッフ】
原作:久保帯人/監督:川野達朗/キャラクターデザイン・総作画監督:山田奈月/脚本:岸本卓/背景美術:スタジオコロリド美術部/美術監督:稲葉邦彦/色彩設計:田中美穂/3DCG制作:Peakys/CGI監督:仲座知弥/撮影:EOTA撮影ユニット/撮影監督:福田光/音楽:堤博明/音響監督:三好慶一郎/制作:team ヤマヒツヂ,スタジオコロリド
【キャスト】
ニニー・スパンコール:田野アサミ/新橋のえる:山田唯菜/バルゴ・パークス:土屋神葉/チーフ:平田広明/オスシちゃん:引坂理絵/セルビー:木村昴
【コメント】
原作は久保帯人のマンガ『BURN THE WITCH』。前作の劇場版『BURN THE WITCH』(season 1)(2020年)を受けた「2人の魔女の前日譚」という内容だ。監督は『甲鉄城のカバネリ』(2016年)でアクション作画監督を務めた川野達朗。川野は劇場版 の監督も務めている。2023年12月29日25:00からの放送では,「#0.8」と「season 1」の一挙放送が予定されている。
⑧『ぶっちぎり?!』(オリジナル)
【スタッフ】
原作:内海紘子,岸本卓,MAPPA,東宝/監督:内海紘子/シリーズ構成・脚本:岸本卓/キャラクターデザイン・総作画監督:加々美高浩/サブキャラクターデザイン・総作画監督:齊田博之,伊藤公規,伊藤晋之/衣装コンセプトデザイン:澤田石和寛/美術監督:鈴木くるみ/色彩設計:垣田由紀子/撮影監督:加藤慎之助/編集:長坂智樹/音楽:大島ミチル/音響監督:菊田浩巳/音響制作:dugout/アニメーションプロデューサー:小川崇博/制作:MAPPA
【キャスト】
灯荒仁:大河元気/浅観音真宝:星野佑典/千夜:こばたけまさふみ/まほろ:永瀬アンナ/摩利人:佐々木望/拳一郎:斉藤次郎/座布:野津山幸宏/駒男:山口勝平/王太:竹内良太/蛇走:古川慎/刃暮:葉山翔太/阿久太郎:鈴木千尋
【コメント】
次クール期待のオリジナル枠。「本気」を「マジ」と読んでしまうほど少々懐かしいヤンキー的世界観だが,あの『SK∞ エスケーエイト』(2021年)を手がけた内海紘子が監督というだけあって,非常にエキセントリックなキャラ造形が目を引く。あの世界観が好きな人であればハマる作品になるだろう。さらに『ハイキュー!!』(2014年)や『王様ランキング』(2021-2022年)の岸本卓がシリーズ構成,MAPPAが制作という布陣は文句のつけようがない。
⑨『僕の心のヤバイやつ 第2期』
【スタッフ】
原作:桜井のりお/監督:赤城博昭/シリーズ構成・脚本:花田十輝/キャラクターデザイン:勝又聖人/色彩設計:柳澤久美子/美術監督:黛昌樹/撮影監督:峰岸健太郎,竹沢裕一/編集:肥田文/音響監督:小沼則義/音響制作:マジックカプセル/音楽:牛尾憲輔/制作:シンエイ動画
【キャスト】
市川京太郎:堀江瞬/山田杏奈:羊宮妃那/小林ちひろ:朝井彩加/関根萌子:潘めぐみ/吉田芹那:種﨑敦美/足立翔:岡本信彦/神崎健太:佐藤元/太田力:福島潤/原穂乃香:豊崎愛生/市川香菜:田村ゆかり/南条ハルヤ:島﨑信長/イマジナリー京太郎:福山潤/安堂カンナ:井口裕香/半沢ユリネ:上田麗奈
【コメント】
原作は桜井のりおの同名マンガ。2023年春クールに人気を博した学園ラブコメの続編である。この手の作品は2期でパワーアップしてくることが多いので期待大だ。制作スタッフの異同もなく,安心して楽しめるだろう。すでに1期で変化していた“隠キャと美少女”の関係が,2期でどう深まっていくか。
⑩『魔法少女にあこがれて』
【スタッフ】
原作:⼩野中彰⼤/監督:鈴木理人,大槻敦史/シリーズ構成:木村暢/キャラクターデザイン:大滝那佳/美術監督:平良亜梨沙/色彩設計:上村修司/撮影監督:鯨井亮/音響監督:本山哲/音響効果:櫻井陽子/音響制作:ダックスプロダクション/音楽:高梨康治,鈴木暁也,ヨハネスニルソン/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:旭プロダクション
【キャスト】
柊うてな/悪の女幹部:和泉風花/阿良河キウィ/レオパルト:古賀葵/杜乃こりす/ネロアリス:杉浦しおり/花菱はるか/マジアマゼンタ:前田佳織里/水神小夜/マジアアズール:風間万裕子/天川薫子/マジアサルファ:池田海咲/阿古屋真珠/ロコムジカ:相坂優歌/姉母ネモ/ルベルブルーメ:津田美波/ヴェナリータ:福圓美里/ヴァ―ツ:阿澄佳奈
【コメント】
原作は⼩野中彰⼤による同名コミック。魔法少女に憧れた少女が皮肉にも悪の組織の幹部になってしまい,魔法少女たちをサディスティックになぶるという物語。エロ要素多めの百合系魔法少女サディスティックコメディという“ひねり”がユニークだが,同時にキャラクターデザインや衣装のデザインなども面白く,アニメーション的にも見応えのある作品になりそうだ。
⑪『メタリックルージュ』(オリジナル)
【スタッフ】
総監修:出渕裕/シリーズ構成:出渕裕,根元歳三/監督:堀元宣/キャラクターデザイン:川元利浩/特技監督:村木靖/グラディエーターデザイン:竹谷隆之,篠原保/メカニカルデザイン:平尾朋之/プロダクトデザイン:宮武一貴/セットデザイン:武半慎吾,石津泰志/コスチュームデザイン協力:山田章博/美術監督:海老澤卓也/色彩設計:梅崎ひろこ/撮影監督:池上真崇/3DCGスーパーバイザー:今義和/3DCGディレクター:内田大樹/設定考証:堺三保/文化考証:柴田勝家/音響監督:山田陽/音楽:岩崎太整,yuma yamaguchi,TOWA TEI/アニメーション制作:ボンズ
【キャスト】
ルジュ・レッドスター:宮本侑芽/ナオミ・オルトマン:黒沢ともよ/ジーン・ユングハルト:武内駿輔/サラ・フィッツジェラルド:嶋村侑/ジャロン・フェイト:吉野裕行/ジル・スタージョン:小倉唯/アフダル・バシャール:津田健次郎/エデン・ヴァロック:興津和幸/アッシュ・スタール:宮内敦士/ノイド262:小林千晃
【コメント】
次クール期待のオリジナル枠パート2。「人造人間の少女・ルジュとそのバディ・ナオミが政府に敵対する人造人間と戦う」という設定のSFアニメ。総監修に数々のメカニックデザインを務めた出渕裕,監督に『キャロル&チューズデイ』(2019年)の堀元宣,キャラクターデザインに『カウボーイビバップ』(1998年)の川元利浩,制作に『モブサイコ100』(2016年)のボンズと,ビッグネームがずらりと揃った大型プロジェクトだ。宮本侑芽と黒沢ともよ のバディも楽しみだ。
2024年冬アニメのイチオシは…
2024年冬アニメの期待作として,今回は11作品をピックアップした。今回のイチオシ作品として宮島善博監督『ダンジョン飯』を挙げたい。オリジナル作品の『メタリックルージュ』と迷ったのだが,“TRIGGER初のマンガ原作アニメ”という点に期待してイチオシとした。
次点として,堀元宣監督『メタリックルージュ』,内海紘子監督『ぶっちぎり?!』,鈴木理人・大槻敦史監督『魔法少女にあこがれて』,奥田佳子監督『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』にも注目したい。特に『魔法少女にあこがれて』と『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』はその設定の“ひねり”具合に要注目だ。
以上,2024年冬アニメ視聴の参考にして頂ければ幸いである。